|
> NTT > テレポケット (NTT
フレンドリーショップ) |
|
■ フレッツ・セーフティの代替 (*_*) / |
[2007/05/22] |
|
さて、今回は重要なお知らせ
。。。 パソコンセキュリティ対策のお話です。
NTT東日本から「重要なお知らせ」が届いたお客様も既にいらっしゃることと存じますが、NTTのPCセキュリティサービス
「フレッツ・セーフティ」 において 対応機器 『WebCasterX400V』 につき セキュリティ対策ファイルを収めるメモリ領域がいっぱいになってしまい、セキュリティ対策ファイルの供給が、6月を目処に停止する運びとなりました。
→ 参照 NTT東日本 サポート情報 お知らせ 【2007.4.19】
(https://web116.jp/ced/support/news/contents/20070419.html)
平成17年9月においては、旧フレッツ・セーフティ対応機器 『WebCaster Gatelock X200』
においても同様の "メモリ領域がいっぱい" になる事象があり、対象のお客さまには 代替機器
『WebCaster X310』 への変更を行っていただいてきたところです。 【対策ファイルの供給停止は、平成18年8月】
→ 過去情報 参照 NTT東日本 News Release 【2005.9.22】
(https://www.ntt-east.co.jp/release/0509/050922.html)
→ 過去情報 参照 NTT東日本 最新情報バックナンバー お知らせ
【2006.7.6】
(https://flets.com/customer/x200_060706.html 【リンク切れ】
)
また、今回は対象外ですが
『WebCaster X300』 や 『WebCaster X310』 をご利用のお客さまに
つきましても、平成19年度末を目処に 「フレッツ・セーフティ」 のサービスそのものが終了となります。
→ 参照 NTT東日本 News Release 【2007.4.19】
(https://www.ntt-east.co.jp/release/0704/070419a.html)
こんな良いサービス (いろいろな意味から) が、終了するのは残念でなりません。
X200 → X300 → X400V → X310 という流れからして、次なるは 『X500V(仮称)』
や 『X320(仮称)』 など、メモリ容量を大きくした、且つ その他の性能 (ルーター性能やセキュリティ性能)
が確実に良くなった商品やサービスを期待していました。 さて、しかし肝心なのは、セキュリティ対策を
『WebCaster X400V』 に頼ってきた次なる代替を
どうするかの検討です。
『セキュリティ対策』 とは、『ウイルス対策』 含んだ言葉となりとても広い意味を持っています。 例えば ・・・
- 場合によっては、パソコンには起動時のパスワードを設定する。
- ブラウザ(IE等)のセキュリティ設定を、適切に見直す。
- インターネット上からのダウンロードは、注意を払う。
- インターネット上の掲示板には、個人情報などを書き込まないようにする。
- メールソフトの設定を、適切に見直す。
- Windows Update、又は Microsoft Updateを、定期的に実行する。
- OS以外の他のプログラムについても、更新を心がける。
- 無線利用時は、暗号化対策を施す。 等など ・・・
「フレッツ・セーフティ」サービスでは、その 『セキュリティ対策』 の中でも、最も重要で 欠かすことのできない
『ウイルス対策』 を担ってきました。 (すべてのウイルス対策ではございませんが ・・・ ※1) |
|
|
|
※1 |
フレッツセーフティ
ご利用上の注意 参照 |
|
(http://flets.com/safety/req_caution.html) 【閉鎖】 |
|
|
|
|
本題ですが、「フレッツ・セーフティ」
の代替をどうするか?
まず、予備知識として 。。。 『ウイルス対策』 の "ウイルス" と言っても、『広義のウイルス』
では、とても多種類の "ウイルス" が存在します。
● ウイルス、 ● ワーム 、 ● トロイの木馬、 ● スパイウエア、 ● アドウエア、 ●
ハッキングツール、
● ダイヤラー、 ● ジョークプログラム、 ● リモートアクセス、 ● セキュリティリスク 等々 ・・・
すべてが人為的なもので、「暇な人がいるもんだ!」
と 悠長なことでも言いたいところですが、そんなこと言ってる場合ではありません。 『家の中に、いろいろな害虫が襲って
(入って) くるかのごとき』 ・・・ と想像してください。 きっと ・・・ こりゃ何か対策をとらねば!、と思っていただけるにちがいありません。
エディエキスプレス 【2006/08/23 ■
パソコンウイルスは 「対岸の火事」?】 記事にもありますように、「ちょっとしかインターネットをしないから
・・・」「まさか、私のパソコンは大丈夫 ・・・」 と、考えていらっしゃる お方が非常に多いのは残念です。 是非この機会に、"意識や知識"
を少しでも得ていただければ幸いです。 |
|
|
|
◇ 「フレッツ・セーフティ」
の代替案 1.〜3. ◇ |
|
|
|
【特記1】 "更新"
について ・・・
よく、更新更新という言葉を聞きますが、アンチウイルスソフトの更新には、3種類の意味があります。
▽ 契約の更新
(1年〜3年毎の契約自体の更新です。
これを忘れてしまうと 「定義ファイル」 の更新が閉ざされます)
※ 更新切れはしていませんか? ▽
定義ファイルの更新
(パターンファイル更新とも言う。
ウイルスを発見するためのデータベースファイルの更新です。 随時更新します)
※ 自動更新になっていますか? 手動であれば、きちんと行っていますか?
▽ ソフトウエアの更新
(新しいバージョンのソフトウエアを導入する事です。
例えば「ウイルスバスター2006」 → 「ウイルスバスター2007」 へなど。 基本的には、1年毎に行いたいものです)
※ トレンドマイクロ 無料バージョンアップ
(http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/upgrade/index.html
【リンク切れ】 )
※ シマンテック Windows Vista 対応版無償アップデート
(http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/themes/vista/compatibility.jsp)
※ マカフィー ・ サポート 2007年度版製品へアップグレードする方法
(http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00001
【リンク切れ】) |
|
|
|
【特記2】 『重たく』 なります (;_;)
・・・
アンチウイルスソフトをインストールしたら、パソコンが重くなった! ・・・ 誰しもが経験することと思います。
まずは、下記をご参照ください。 → デジタルARENA / キュリティ対策ソフトが「重い」のはなぜ?
(http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20040622/108895/
【リンク切れ】)
結局のところ、上記ご参照し ご理解いただいたと思いますが、止むを得ない事なので、せめて ・・・
▽ 導入したアンチウイルスソフトの、機能の設定を見直す。
(設定をはずしすぎると、元も子もありません) ▽ 導入前に、各アンチウイルスソフトの
軽さを比較検討する。
(HP上には多くの アンチウイルスソフトを比較検討しているサイトがあります。 また、無償版で試す手が
あります) ▽ パソコンに、ハード的な処置を施す 【メモリの増設】
(適応最大メモリを、必ず調べましょう!) ▽ パソコンの、元々の常駐ファイルを、大胆?に削る。
(究極には、リカバリーも視野に入ってきます) |
|
|
|
ここまでは、ウン!なんとなくわかった!
という皆さま 。。。 実際にはここからが肝心です。
通信環境 (通信機器 や インターネット接続設定) をいかにすべきか? の検討も必要になってまいります。
NTTのパソコンセキュリティサービス 「フレッツ・セーフティ」 が終了しても、もちろん 通信機器の 『WebCaster
X300』 『WebCaster X310』 『WebCaster X400V』 等は、ルーターとして利用できると
NTTは発表しています。
これら通信機器は、買取のお客さまやレンタル(※) のお客さまがいらっしゃるわけですが、その他 現状 通信機器類の環境によっては、『WebCaster
X300』 『WebCaster X310』 『WebCaster X400V』 等を利用しないという選択もあります。
(レンタルのお客さまは、レンタル費分の節約になります)
※ 『WebCaster X400V』 のレンタル代金は若干値下げとなりました。
(https://flets.com/customer/x400v_070427.html
【リンク切れ】)
現在、インターネットに繋げているパソコン台数によっても、今後のNTT回線種類の変更予定 (ADSL →
Bフレッツなど) の有無によっても、アンチウイルスソフトの既導入の有無 (導入されている方は、・・・ その有効期限はいつまでですか?
また、定義ファイルの更新はきちんと行われていますか?) によっても、プロバイダーのIP電話利用の有無によっても、無線でのインターネットご利用の有無によっても、複数ルーターのご利用有無によっても、その他
・・・ さまざまな観点から検討して見直す必要もでてきます。
お客様ごとに、さまざまな 『環境』 や 『状況』 があり、すべてをここに記すことは難しい状況です (;_;) |
|
|
|
ご不明な場合は、お気軽にご相談ください。
最適な環境をご提案いたします (^_^)v
TEL : 043-226-9037 (担当 石野) |
|
|
END |